2004/8/23
埼玉県川越市新宿小学校学童保育
埼玉県川越市新宿小学校学童保育 活動報告書
報告者 小林正臣
実施日
2004年8月23日(月)
実施場所
川越市立新宿小学校
講師
松村謙一郎
指導者
中野渡潤平、小林正臣、保積福子、川村門平、馬庭史香、武居奈緒子、成田沙織、福田尚子、橋立藍子、武井祐美子(順不同、敬称略)
参加者
40名
経緯
新宿小学校の学童保育所の先生であり中央大学クリケットクラブOGである飯島裕子氏より、萱場俊明氏(RCAスタッフ)経由で、夏休み中のクリケット教室を開けないかという依頼があり。その後、連絡を取り続け、4回にわたるクリケット教室の実施に至った。


【指導内容】
 指導者紹介とルールの確認(10分)
 ペアーズクリケット(60分)
 デモンストレーション(10分)

【総括】
 今回は夏休み中4回予定されていた新宿小学校での4回目の指導であった。当日は曇り空と、低い気温のため雨が心配されたが、指導中に雨が降ることはなかった。
 まず、教室で軽いルールの確認と指導者の紹介をしてから外に出て、生徒を4チームに分けてペアーズクリケットを行った。
 最初は試合の雰囲気についていけずに守備も動かない生徒が多数いたが、試合が進むにつれて生徒の動きもよくなり、最終的には守備位置を指示する生徒まででてきた。
 バッティングは、ワンバウンドするボールをうまく打てていて、ボーリングのほうでも、何回もボールドを取る生徒が出るなど、4回の指導による成長が随所に見られた。
 ペアーズクリケットも終わり時間が多少余ったので、指導者によるデモンストレーションを行い、最後に記念撮影をして、その後教室で質問を受けた。質問の最後に心あたたまる文集をいただき、小学校をあとにした。
 夏休み中の指導はこれで最後になったが、今後2回の指導も予定されているので、更なる発展に期待したい。