【指導内容】
イージークリケットセットを用いて、学年混合でラピッドファイヤーを実施
【総括】
今回は新宿小学校学童保育3回目の指導である。当日は雲行きがあやしかったが、夏にしては過ごしやすい気温であった。3回目ということもあり、今回は違ったゲームをした。
4つのコーンの上にボールを置いて打ち、守備が元通りにするまでの間のラン数で競う、ラピッドファイヤーを行った。4チームに分かれて、守備・攻撃を2回ずつした。最初はルールがいまいち飲み込めなかったのか、動きはぎこちなかった。しかし、回数をこなすと、走ってボールを返すのではなく、ボールを投げて返すようになったり、守備の役割が分かれたりと、児童たちに成長が見られた。また、ランの仕方も様になっている児童もいた。最後のほうで、雨が降り出してしまったが、無事に勝負がついた。勝ったチームは100も超えるラン数だった。その後、クリケットのビデオを観ながら、昼食を皆で一緒に食べた。
次回も楽しくクリケットをして、児童たちが成長することを期待する。
|