2004/8/17
埼玉県川越市新宿小学校学童保育
埼玉県川越市新宿小学校学童保育 活動報告書
報告者 佐々木優子
実施日
2004年8月17日(火)
講師
松村謙一郎
指導者
太田朝、渡辺雄介、鈴木将司、飯村いずみ、保積福子、佐々木優子(順不同、敬称略)
参加者
学童保育児童 約40名
時間割

10:00〜11:30

経緯
中央大学英吉利倶楽部OGで、現在川越市新宿小学校学童保育の先生である飯島裕子氏より、萱場俊明氏(RCAスタッフ)経由で、夏休み中の児童保育所でのクリケット指導依頼があった。その後、メールなどで相談し、全4回の指導が決まった。
今回は3回目である。


【指導内容】
 イージークリケットセットを用いて、学年混合でラピッドファイヤーを実施

【総括】
 今回は新宿小学校学童保育3回目の指導である。当日は雲行きがあやしかったが、夏にしては過ごしやすい気温であった。3回目ということもあり、今回は違ったゲームをした。
 4つのコーンの上にボールを置いて打ち、守備が元通りにするまでの間のラン数で競う、ラピッドファイヤーを行った。4チームに分かれて、守備・攻撃を2回ずつした。最初はルールがいまいち飲み込めなかったのか、動きはぎこちなかった。しかし、回数をこなすと、走ってボールを返すのではなく、ボールを投げて返すようになったり、守備の役割が分かれたりと、児童たちに成長が見られた。また、ランの仕方も様になっている児童もいた。最後のほうで、雨が降り出してしまったが、無事に勝負がついた。勝ったチームは100も超えるラン数だった。その後、クリケットのビデオを観ながら、昼食を皆で一緒に食べた。
 次回も楽しくクリケットをして、児童たちが成長することを期待する。