2003/11/29
焼津市 ニュースポーツセミナー
焼津市 ニュースポーツセミナー 活動報告書
報告者
実施場所
焼津市青少年の家
実施日
2003年11月29日(土)
講師
松村謙一郎
指導者
萱場俊明、杉本貴司、小林頼人、佐々木優子、小林正臣(順不同、敬称略)
ゲスト
Matthew Kennedy
参加者
28人
時間割

8:30〜11:30


【指導内容】
(1)指導者紹介(約1分)
(2)配布資料の説明、初級・公認普及員についての説明(約10分)
(3)服装や道具の紹介、ビデオによるルール説明(約30分)
(4)簡易キッドを用いたルールの確認(約15分)
(5) 休憩(約5分)
(6) 2チームに分けてのバッティング、ボウリング練習(約45分)
(7) 休憩(約10分)
(8) ペアーズクリケット(約30分)
(9) ダブルチャンスクリケット、ダイアモンドクリケットの説明および実演(約20分)

【総括】
 今回のニュースポーツセミナーは焼津市青少年の家の体育館で行われた。前回の京都と同様に普及員を募集するための活動であった。朝早くからの指導であったが参加者はとてもやる気のある人達ばかりであり、積極的に質問をしてクリケットを習得しようと努力していていた。

 まず、簡単な自己紹介をし、配布資料の説明をした。初級・公認普及員、道具の説明をした後ビデオをみてもらい、ルールを説明し、足りないところは簡易キッドを使い実演形式で指導した。休憩を挟んで参加者を2つに分け、バッティングとボウリングを交互に指導した。バッティング・ボウリングともにクリケットの基本的な動きを指導したが、始めはクリケット独特の動きに戸惑っているように受け止められた。しかし、時間が経つにつれ動きもよくなり積極的な参加者はだいぶ上達していたと思う。

 次にそのままのチームで2人1組のペアを組んでもらい、ペアーズクリケットを行った。癖でバットを投げて行ってしまう人もいたが、みな楽しんでクリケットをしていて、笑顔が随所にみられた。両チームの最高得点ペアには今回のゲストであるMatthewから頂いたICCの帽子がプレゼントされ、とても喜んでもらえた。ペアーズクリケットが終わるとダブルチャンスクリケット、ダイアモンドクリケットを紹介・実演をし、質問をうけ、クリキャットのシールを参加者全員にプレゼントし、終了した。

 今回は、来年5月に富士で行われる国際大会の宣伝も兼ねての普及員活動であったが、京都にくらべ若干普及員に興味をもってもらえた人が少なかったように思われる。しかし、セミナー受講者としては初の公認普及員になる人が現れるなどプラスの結果も得られた。また、Matthewにも我々の活動を直に知ってもらえることができるなど実りのある活動になった。今回新たに普及員となってもらえた人達の今後に期待したいと思う。