2003/10/24
世田谷区立弦巻小学校
世田谷区立弦巻小学校 活動報告書
報告者 佐々木優子
実施場所
世田谷区立弦巻小学校 4年1組教室、校庭
実施日
2003年10月24日(金)
講師
松村謙一郎
指導者
柿本理榮、穂積福子、佐々木優子 (順不同、敬称略)
参加者
4年1組31名
時間割

10:45〜11:30、11:40〜12:25

実施経緯
当学校の授業の総合学習でイギリスを調べていて、クリケットについて問い合わせがあり、今回の指導に至った。


【指導内容】
(1)指導者自己紹介・道具や服装など紹介(約15分)
(2)ビデオによるクリケットの説明(15分)
(3)イージークリケットセットを用いて指導者実演によるルール説明(約15分)
(4)イージークリケットセットでペアーズクリケット(約45分)

【総括】
 今回は弦巻小学校三回目の訪問で4年1組の指導である。当日は10月後半というのに寒くなく晴れていて、指導しやすい天候であった。講習は三限で4年1組の教室で行われた。まず、クリケットの道具や服装を紹介した。ボールはプロ野球で使っているような硬球だよと話すと、生徒たちは一様に驚いていた。クリケットが説明されているビデオを流したところ、真剣な眼差しでみている生徒もいた。四限では天候が好かったのもあり、校庭でペアーズクリケットを行った。4つのチームに分ける際に、イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランドといったイギリスにちなんだチーム名で分かれ、イギリスをしっかりと調べているのだと感心した。ゲームではバットを置き忘れたりなど野球とは違うルールに最初は戸惑っていたが、45分という少ない時間にもかかわらず、全体的には生徒たちはクリケットを楽しんでいた様子だった。終わりにはバットやボールがほしいと言う子供たちもいた。今回の指導を通じて、もっとクリケットに興味を持ってくれればいいなと思う。