2003/10/8
世田谷区立弦巻小学校
世田谷区立弦巻小学校 活動報告書
報告者 小林 正臣
実施場所
世田谷区立弦巻小学校 4年3組
実施日
2003年10月8日(水)
講師
松村謙一郎
指導者
坂田絵里子、和田恵里子、伊藤寛法、小林正臣(順不同、敬称略)
参加者
30人
時間割

10:45〜11:30


【指導内容】
 ペアーズクリケット

【総括】
 今回の指導は世田谷区の弦巻小学校で行った。今までのRCAの活動の中で最も近い距離である。学校に到着すると体育館が使えない事が判明し、急遽校庭での指導となった。少し肌寒い気候ではあったが生徒たちはとても元気であった。前回の訪問ですでにビデオによるルール説明をしていたので、今回はペアーズクリケットでゲームを体験してもらった。生徒たちを4チームに分けチームごとに2人1組のペアを作り、2ヵ所で行った。ルールの指導から間があいてしまっていたためか、バットの持ち方を忘れてしまった生徒や、コールを忘れていて片方の生徒だけ走ってしまうと言った事が起きた。しかし、全体的に生徒たちは元気に動き回って少ない時間の中でクリケットというスポーツを楽しんでくれたと思う。ゲームの後に、クリキャットシールを全員にプレゼントして記念撮影をして終了した。
 今回は4年3組を指導したが、このクラスを指導するのはこれが最後という事で少し寂しさが残る。できれば、まだ数回の指導を重ねたい所である。しかしまだ、2クラスの指導が残っているのですべてのクラスの指導が終わった後、ALTの先生によってもう1度この小学校でクリケットが行われる機会があることを期待したいと思う。