【指導内容】
(1)指導者自己紹介・道具や服装など紹介(約15分)
服装・道具紹介、クリケットに対する世界と日本の認識の違いなど
(2)ビデオを使ってのクリケットの説明(15分)
TBS系BSデジタル放送「BS-i」を上映
(3)指導者実演によるルール説明(約15分)
野球との違いや攻防の認識。構え方、打ち方、打つ方向などバッツマンについて
アウトについて
【総括】
今までRCAでは関西や沖縄など遠方が多かったが、今回は初と言っていいぐらい、都心であった。
当日は晴れていて、とても過ごしやすい日となった。学校に入ると、生徒達は元気がよく、「こんにちは!」などの挨拶をかわした。その後、スタッフは着替え、教室に移動した。教室は生徒達がよく見やすいように、真ん中を空け、コの字のように机が移動されていた。スタッフの軽い自己紹介の後、クリケットの紹介に入った。服装や本物の道具を説明しながら、見せていった。バットやボールは回すことで、生徒達が直に触れることができた。「クリケットでは、ウィケットキーパー以外はボールを素手で捕るんだよ」ということを聞き、生徒達は驚いていた。日本とヨーロッパでは考え方で違いがあるんだよと、国際理解を説明した。その後、簡単なルール説明されているビデオを上映した。そして、イージークリケットセットを用いて、クリケットのルールを詳しく説明した。お昼の後だったため、眠そうに聞いている生徒が何人かいたが、「こういうときはどっちがアウトなの?」など積極的に質問してくる子もいて、指導しがいがあった。最後にオーストラリアのプレイヤーバッチを渡し、終了した。今日は3時間目しかなく、45分という短い時間だったが、質問などもよく出ていてとてもよかったと思う。本当は次の授業にでも、イージークリケットを使い、ゲームをしたかった。生徒が来週のゲームまで、ルールを少しでも覚えていることを願う。
|