2003/11/12
千葉県印旛郡本埜村滝野中学校
千葉県印旛郡本埜村滝野中学校 活動報告書
報告者 佐々木優子
実施場所
滝野中学校体育館
実施日
2003年11月12日(水)2限〜5限
講師
松村謙一郎
指導者
吉岡信康、和田恵里子、佐々木優子(順不同、敬称略)
参加者
中学1年生 約28名×3クラス(84名)
実施経緯

豪日交流基金の体験キットの紹介で、当学校から指導依頼があった。


【指導内容】
 2限
(1)指導者自己紹介・道具や服装など紹介(約15分)
(2)ビデオを使ってのクリケットの説明(15分)
(3)指導者実演によるルール説明(約15分)

 3・4・5限
(1)イージークリケットを用いてペアーズクリケット(約45分)

【総括】
 11月の肌寒い気候の中、体育館でクリケット指導は行われた。2限では、まず生徒全員が体育館に集まり、道具や服装の紹介・ルール説明した。クリケットというスポーツをやはり知らない子供達が多く、説明する度に関心の声や驚いた声が聞かれた。3・4・5限はそれぞれ1クラスごとで、ペアーズクリケットと呼ばれるゲームを行った。体育館が広かったこともあり、二つの場所で行われた。すでに4チームに分かれていて、スムーズにゲームを進めることが出来た。時間が決められているため、少ない投球で打つという難しさがあったが、中学1年生ともなると男女ともに飲み込みが早かった。しかし、「イエス」や「ノー」のコールがうまくいかず、アウトになってしまう子が多く見受けられた。時間がたつにつれて、2ランや3ランなど出るようになりどのクラスも盛り上がっていった。生徒達は元気がよく、ゲームを楽しんだ様子だった。生徒達には少ない時間だったにも関わらずクリケットというスポーツを少しは理解してもらえたのではないだろうか。これからの活動に期待したい。