【指導内容】
2限
(1)指導者自己紹介・道具や服装など紹介(約15分)
(2)ビデオを使ってのクリケットの説明(15分)
(3)指導者実演によるルール説明(約15分)
3・4・5限
(1)イージークリケットを用いてペアーズクリケット(約45分)
【総括】
11月の肌寒い気候の中、体育館でクリケット指導は行われた。2限では、まず生徒全員が体育館に集まり、道具や服装の紹介・ルール説明した。クリケットというスポーツをやはり知らない子供達が多く、説明する度に関心の声や驚いた声が聞かれた。3・4・5限はそれぞれ1クラスごとで、ペアーズクリケットと呼ばれるゲームを行った。体育館が広かったこともあり、二つの場所で行われた。すでに4チームに分かれていて、スムーズにゲームを進めることが出来た。時間が決められているため、少ない投球で打つという難しさがあったが、中学1年生ともなると男女ともに飲み込みが早かった。しかし、「イエス」や「ノー」のコールがうまくいかず、アウトになってしまう子が多く見受けられた。時間がたつにつれて、2ランや3ランなど出るようになりどのクラスも盛り上がっていった。生徒達は元気がよく、ゲームを楽しんだ様子だった。生徒達には少ない時間だったにも関わらずクリケットというスポーツを少しは理解してもらえたのではないだろうか。これからの活動に期待したい。
|