2003/9/23
神奈川県小田原市
西さがみ連邦共和国スポーツ&レクリエーションフェア
報告者 伊藤 誠章
実施場所
小田原アリーナ・東富水小学校グラウンド
実施日
2003年9月23日(火)
講師
松村謙一郎
指導者
松村謙一郎、萱場俊明、矢野達也、鎌倉左登志、小林頼人、伊藤誠章、松村ひなた(順不同、敬称略)
参加者
93人
時間割
9時30分 開会式
10時〜14時30分 デモンストレーション
15時 閉会式
実施経緯
今回のイベント主催者である西さがみ連邦共和国から弊会のほうに出展要請がくる。

【総括】
今回、クリケットのデモンストレーションは東富水小学校グラウンドで行われた。イベント開始当初はデモンストレーション会場に人が流れて来ず、呼び込みが必要であったが、徐々に子供達がクリケットに興味を持ちはじめ、またスタンプラリー効果も手伝ったこともあり、昼前にもなるとクリケットのデモンストレーションは順番待ちがでるほどの盛況ぶりであった。結局イベント終了の16時30分まで参加者が途絶えることは無かった。参加者には簡単なルール説明の後、ミニゲームのなかでバッティング、ボーリングなどを実際に体験してもらった。参加者の殆どは小学生であったが、中には中高年の方もおり、それぞれ晴れ渡った秋空の下、クリケットを楽しんでいるようであった。デモンストレーションの後には、「Hello Cricket」及びJCA・RCAのチラシを配布した。
今回のイベントでは我々以外にも様々なニュースポーツ団体が出展していたが、我々の「Hello Cricket」のようなルールの復習・補足説明がされている冊子を用意出来ている団体は少なかった。デモンストレーションもさることながら、内容の充実した配布物は良いクリケットのアピールになったと思う。今後の反応に期待したい。