2003/10/26
全国ニュースポーツフェスティバル2003in滋賀
「全国ニュースポーツ・フェスティバル2003in滋賀」 活動報告書
報告者 小林 頼人
実施場所
皇子山運動公園多目的グラウンド
実施日
2003年10月26日(金)
指導者
松村謙一郎、萱場俊明、島田雄太、和田恵里子、小林頼人、佐々木優子、伊藤寛法、小林正臣、松村ひなた (順不同、敬称略)
参加者
約30名
時間割

10:00〜15:00


【総括】
 今回の活動はニュースポーツフェスティバルにおいて体験コーナーを設けて宣伝をすることである。天気は快晴で気温も少し動けば軽く汗をかくぐらいの、運動をするには最適な環境にめぐまれた。今回はこのイベント自体に参加者が少なく、クリケットの体験コーナーにもなかなか参加者が集まらなかった。終始、参加者が間隔集まったために普段よりも少し突っ込んだクリケットを体験してもらうことができたと思う。また指導者に余裕が出たので、普段はなかなかできない、他の出展イベントを体験することができ、参考にできた。参加者には、ミニゲームのなかでバッティングを中心に実際にクリケットを体験してもらった。参加者の中心は子供や他のニュースポーツをされている方が多く、考え方も柔軟で、説明したことの飲み込みが早く、多くのことを覚えてもらうことができた。最後にはクリケットの簡単なルールが載っているリーフレットと、RCAのチラシを配布した。
子供からお年よりの方まで幅広い方に体験してもらうことができるというのがこういったイベントの魅力で、クリケットの普及という観点でも、参加者の数は少なかったが、少し詳しく説明できたということで、成功であったと言えると思う。