★2002/11/9
  全国レクリエーション大会 IN さいたま

全国レクリエーション大会INさいたま「’02彩フェスタ」報告書
報告者 島田 雄太
実施場所
さいたま市大宮体育館横ニュースポーツ体験広場
実施日
2002年11月9日(土)
指導者
飯田悟司、萱場俊明、柿元理榮、櫻木公太、島田雄太、 新田絵里子、吉岡信康、矢野達也(順不同 敬称略)
参加者
大人15人 子供30人くらい
内容
7:30 責任者集合(萱場)
8:00 スタッフ集合(その他スタッフ)
9:00 着替え及び会場設営等
10:00 体験コーナースタート
実際の道具の説明をした後、EASYクリケットセットを用いてバッティングやボーリングの説明及び簡単な投げ打ちをする
12:00 適時昼食をとる
15:00  撤収作業開始

【総括】
 レクレーショナル協会(以下レク協という)主催のニュースポーツフェステバルが埼玉で「’02彩フェスティバル」という名前で行なわれ、我々も参加をすることになった。レク協主催のイベントは三重県以来の参加となった。
 参加要綱の部分に責任者集合が7:30ということで萱場が早めに会場入りをしたが、責任者というのは主催者側のスタッフ集合時間であることが行ってから判明した。今回は、スタンプラリーが行なわれるため主催者側からクリケットのブースでスタンプを押す担当のスタッフの方と一緒に会場設営を行なった。
 開催日は一段と冷え込みが激しく、また風も強い中イベントは始まった。始めは、主催者側のスタッフの方がブースにいらっしゃり、実際の道具の説明をした後、実際にボールを打ってもらったり、ボーリングを体験してもらったりした。野球と比較しながらの説明をしたが、360度どこに打っても良いというのを聞いて驚いていた。
 その後、来場者が途切れる事はほとんどなく、他にブースを出している方や大宮駅からの大宮体育館までのウォーキングイベントに参加し終わった親子連れの方、レクレーションや福祉系の専門学校に通う学生さん、小学生の男の子たちなどが来てくれていた。小学生の男の子たちもスタンプだけをもらいに来る子はおらず、みんなしっかりとクリケットを体験してくれていた。中には、ずっとブースにいてバッティングやボーリングをしていたおかげで上達している人もいて、楽しんでいる光景が印象的であった。
 風によって、ウィケットが倒されてしまうことが何度もあり、午後に入ってからは、外のイベントは中止という連絡もまわっていたそうだが、周りのブースでは人が途絶える中、クリケットは終了時間になるまで人が絶えなかった。
 来場者の総数は少なかったが、その分各指導者が来てくれた人に対してしっかりとクリケットの説明をする時間があってよかったのではないかと思った。
今度もレク協主催のイベントにも積極的に参加していきたいと思った。
参加した皆様お疲れ様でした。