2001/12/6
生涯スポーツ推進指導者講習会

日本クリケット協会  教育部 高部

 日本クリケット協会は、2001年12月6日(木)、国立青少年オリンピックセンターにおいて開催された文部科学省主催の生涯スポーツ推進指導者講習会において、クリケット講習会を開催しました。参加者は午前39名・午後38名、合計77名で、日本各地の教育委員会や体育指導員、青年の家職員の方々を対象として行われました。
当日は、当協会が作成したビデオ・テキストを用いた、クリケットのルール等に関する講習と技術指導・簡易ゲームの実技がそれぞれ行われました。
 ルール等に関する講習では、ビデオをもとにクリケットの世界的背景、試合の流れ、バッティング・ボーリングなどのクリケット特有の技術の説明を行い、参加者の中にはテキストに熱心にメモをとる方もいらっしゃいました。
 また、実技ではカンギィクリケットを用いて、ボーリング・バッティングの技術指導から行いましたが、普段からスポーツに触れている参加者の方々は始め特有の動きに戸惑いながらも、すばやい対応を見せていました。また、簡易ゲームではペアーズ・クリケットが行い、技術指導後であったこともあり、レベルの高いプレーが随所に見られ、またルール・試合の流れに関し、参加者はしっかりと理解が出来たようでした。
 また、参加者からは講習会最中を通して、活発に質問が行われ、ゲームではクリケットの特徴をいちはやく理解し、360度のグラウンドを広く使ったバッティングをされる方が現れるなど、参加者はしっかりとクリケットを理解し、また始めてのプレーでも考え、楽しんでされているようでした。