2001/11/10〜11
スポレク2001(ふれあい)三重

カンギィクリケット出展

日本クリケット協会  教育部 高部

 日本クリケット協会は、2001年11月10日(土)と11日(日)の2日間、「全国スポーツレクリエーション祭・スポレク2001三重」(会場:県営サンアリーナ“いい汗ゾーン”)でカンギィクリケットの出展を行いました。“いい汗ゾーン”では様々なニュースポーツが出展され、来場者に各種目が説明及び体験を行いました。日本クリケット協会は、カンギィクリケットの競技説明・ペアーズクリケットの体験・実際のクリケットに用いる道具の展示・カンギィクリケットの遊び方を記した冊子の配布などを行いました。
 このイベントには一般来場者だけでなく、全国のレクリエーション協会の方々も来場していて、多くの方でにぎわいました。また、いい汗ゾーンの各種目を対象としたスタンプラリーも行われ、カンギィクリケットにもたくさんの人にがおとずれて、私たちの説明に耳を貸してもらったり、実際にバッティングなどを体験してもらうことができました。結果各日とも100名前後の方々が、入れ替わりクリケットを体験してもらえた事と思います。さらに、他のニュースポーツの出展を行う方やニュースポーツを研究する方々など、私たちと同じようにニュースポーツの普及を目的とする方々とも交流を深めることが出来ました。
 秋の爽やかな陽気の中、参加者はみなクリケットを全力でプレーしてもらい、また楽しんでもらうことができ、私たちも様々な人とクリケットに触れることで、非常に貴重な体験をさせてもらいました。

写真一覧