2001/12/8
ニュースポーツセミナー in 三重

日本クリケット協会  教育部 高部

 日本クリケット協会は、2001年12月8日(土)午後、三重県亀山市体育館において開催された日本レクリエーション協会主催の生涯スポーツ講習会において、クリケットの講習会を開催しました。参加者は19名で、三重県・愛知県・岡山県の各県レクリエーション協会関係者などを対象として行われました。
当日は、当協会が作成したビデオ・テキストを用いた、クリケットのルール等に関する講習とカンギィクリケットを用いた技術指導・簡易ゲームの実技がそれぞれ行われました。ルール等に関する講習では、ビデオをもとにクリケットの世界的背景、試合の流れ、バッティング・ボーリングなどクリケット特有の技術の説明を行い、参加者の中にはテキストに熱心に書き込みをされる方もいらっしゃいました。
実技ではボーリング・バッティングの技術指導から行い、参加者は特有の動きに困惑しながらも、積極的に取り組んでいました。また、簡易ゲームではペアーズ・クリケットが行い、最初はバットを持って走るなどのプレーが巧く出来ず、混乱する場面もありましたが、プレーを続けるごとに、ルール・試合の流れに関して、しっかりと理解が出来ていたようでした。
 当日は各地のレクリエーションに従事する方々にクリケットを知ってもらえただけでなく、実際に生涯スポーツとしてのクリケットの普及に関するアドバイスを頂くことができ、お互いにとって有意義な講習会であったと思います。