★2001/9/24
  クリケット体験会 in 中野区

日本クリケット協会 教育部 高部

 日本クリケット協会は、2001年9月24日(月)午前10時より、中野区国際協会主催による、同区へのニュージーランドからの留学生達のホストファミリー、約20家族に対しクリケット体験会を開催しました。
この体験会は、ニュージーランドの留学生達がホストファミリーの方にクリケットを知ってもらいたいという要求があり、それを聞いた中野区国際交流協会から要望を受け、中野にある勤労福祉会館にて実施されました。
 当日は簡単な競技説明の後、出来たてのビデオ「クリケットの世界」(日本語版)を鑑賞し、最後にカンギィクリケットを用いたゲーム、ペアーズクリケットが行われました。
 参加者には皆、熱心に競技説明を聞いていただいてたので、クリケットの理解を深めてくれたものと思います。また、ペアーズクリケットは留学生とホストファミリーのペアーによって行われ、交流が深まった様子でした。
留学生は2週間で帰国してしまいますが、その来日早々のそれも母国のスポーツ、クリケットを通じてのホストファミリーとの交流に皆が皆、興奮と驚きを隠せない模様で、2時間という短い時間ではありましたがクリケットを楽しんでもらえただけでなく、参加者全員にとって有意義な交流の場としてお役に立てたと体験会であったと思います。

尚、この模様は翌日の新聞社4社に掲載されました。